2003-12-11 こここここくらげ

estis2011/06/26 (日) 21:24 に投稿


特に意味はないけど、メールしてみたのさ。寒いとトイレが近くなるね。
大阪冬の陣の際に、徳川方によって埋められた大阪城の堀の遺跡が発掘
されたそうな。これまで歴史家たちが予測していた位置より、300メートル
くらいずれていたようだ。

地球の歴史から比べたら人の歴史なんてちっさなもんやろうけど、それでも
日本という国に歴史があって、数百年前のことがわかっているってなんか
すごいな。未来のことはわからん(予測予想はできるやろうけど)けど、
過去は遺跡とか文献とかで推測しながらなんとなく把握できるもんなんかな。

とりあえず人は生きてきて、これからも生き続けるってことかな。その種の
寿命はわからないけど。

あとアメリカのウォール街では株や証券を扱う会社が起こした不祥事が連発
しているらしい。その日の夕方4時以降に投資家が投資しようとしても次の
日の買いになるのが規則だけど、お得意様に限り、4時以降でもその日の買い
にしていたらしい。会社の業績発表とか設備投資とかの情報が4時以降に発表
されることがあるらしくて、本来ならその会社の株が買いたくても、次の日
の買いになるのだけど、もし当日に買っておけば、儲けが増えるんやと。

証券会社などの利益は、手数料が大きいようで、大きい買いが望めるなら、
こっそりとルールを破って、大口の顧客を優遇していたらしい。

なんか結局は儲けたいねんな。ほんでお金を持っているとかパワーのある
ところにええ顔することが、金儲けの近道と考えられるねんな。金儲けを
考えたことがないから(お金を稼ぐことは考えようと思うけど)わからん
けど、貧乏人はおこぼれをもらえみたいな感じやな。

今日はNHKのラジオニュースを聞いていた。テレビと違い、一つのテーマに
関して、専門家とか有識者とかを呼んで20分くらい話を聞くみたい。子ども
の学力低下の問題について、大阪商工会議所のおっさんが語っていた。
まぁ、未来の人的財産をしっかり育成しようってことやろう。おっさんが
一つええことを言っていた。教育というのは時間をかけて行われるもので
あるから、早めにしっかりと始めることが大切だと。ちなみにイギリスの
ブレア首相の政治理念は「教育、教育、そして教育」なんやと。

わたしの理念は「人、人、人、虫、そして人」やな。国民、ケムに巻ける
かな?