2003-12-13 映画カントック

estis2011/06/26 (日) 21:33 に投稿


オールナイトの映画はどうだったかね?今日はふと帰りしに、
どうして人間は冬眠しないのか?と思った。冬眠したら寒い
中出歩かなくてもいいのに。まぁ蓄えられる脂肪量に限界が
あるからかな?

でも進化する過程で、冬眠するという選択肢はなかったの
だろうか?寒いからそう思うのかもやけど、素朴に思った。

きっと体の組織とか仕組みが冬眠に向かないようになって
いるんやな。寒いとこ行って寒さに負けてねむってしまったら
死ぬらしいし。

前より便利だから進化する点と、不便だけどこの進化の道を
選んだ点とに、何かの境目ってあるのかな?それとも進化の
限界とかが決まっていて、その枠に出ないように進化して
いくのだろうか?

おーささやかなことから、また奥深いことを考えちゃった。
へへ。冬だけやなくて、ほんまに寒いのは夜明けやから、
家に帰ってきたらあったかいもん飲んで、ほっこりしいや。