DVD

2016/01/29-3 中二病でも恋がしたい!戀 7

estis2016/01/30 (土) 14:07 に投稿

2014年

Extra Episode 「再生の・・・邪王真眼黙示録(The Rikka Wars)」

Episode Lite
#1 こたつむり
#2 ものもらい、めばちこ 或いは めいぼ と言う名の病
#3 邪王真眼風雲編
#4 凸守VS丹生谷②
#5 わたしのお兄ちゃん③ キャンプ編
#6 大天使召喚

2016/01/26-1 蜩ノ記

estis2016/01/27 (水) 01:20 に投稿

2013年
日本
129分
監督:小泉堯史
原作:葉室麟
脚本:古田求
音楽:加古隆
出演:役所広司/岡田准一/堀北真希/原田美枝子/寺島しのぶ/井川比佐志/

原作を読んでから見たので、どうしても原作と比べてしまう。
十年後に切腹しろと命じられた侍の、最後の三年間程度の時間が流れる中に、切腹を命じられることになった原因の事件や、済んでいる村の人々との関わりで起こる事々を、2時間程度の時間で描くのは難しかったようで、いくつかのエピソードが説明として配置されているに過ぎないように感じるのは、こちらが鈍感なだけではなかろう。
最後のシーンは音楽と相俟って、感情を盛り上げてくれるが、小説にある重要と感じた、住職との会話が抜け落ちているのが気に入らない。
この世を去ることに未練がないとは、残される者のことを少しも考えていないのではないか。それではまだまだ覚悟が足りない。たしか、そんな内容だったと記憶している。
画面奥へ歩んでいく姿が、真っ直ぐ進んでいくのではなく、道なりに左右に揺れるのは、幾許かの意味を含めているのかしらん。

2016/01/12 中二病でも恋がしたい! 7

estis2016/01/24 (日) 08:59 に投稿

2012年

Episode Lite
#1 バレーボール
#2 邪王真眼・黎明篇
#3 わたしのお兄ちゃん
#4 肉じゃが作るよ!
#5 眠れる放課後の美女
#6 凸守VS丹生谷

Extra Episode 「煌めきの…聖爆誕祭(スラップスティック・ノエル)」