Dr. HOUSE シーズン1 第1話 「診察嫌い」

estis2009/03/21 (土) 03:52 に投稿

レンタルした『ウォンテッド』のDVDに特別収録されていた。
ブライアン・シンガーが製作だそうで、第1話の監督もブライアン・シンガーだ。
原題は、House M.D. 。

偏屈で型破りな医者ハウスが、患者の真の病を突き止めて治療に成功するというのが、基本パターンなのだろう。
ハウスを演じているのは、ヒュー・ローリー。
日本でも2005年からスカパーなどで放送されていたそうだが、今年のゴールデンウイークにDVDが出るらしい。

1話を見たところでは、おもしろい。
病院内部の医療機器や病原体とかも間違いがないように正しいものが写っているのだろうなぁ。
医者は、患者の状態を見て、患者の言うことを聞き(聞くだけで素直に信じるわけではないのね、「人は嘘を吐く」のだから)、その原因を探って、治療をする。探っている間に、治療が間に合わなくなることもあるんだ、間違うこともあるんだ。

助けられませんでしたっていうエピソードもあるんだろうか。