2012/08/29 旗本退屈男 謎の大文字

estis2012/09/01 (土) 09:59 に投稿

1959年
日本
91分
監督:佐々木康
原作:佐々木味津三
脚本:鈴木兵吾
撮影:松井鴻
照明:山根秀一
美術:川嶋泰三
音楽:万条目正
録音:佐々木稔郎
編集:宮本信太郎
出演:市川右太衛門/益田キートン/堺駿二/青山京子/宇佐美淳也/丘さとみ/長谷川裕見子/小沢栄太郎/尾上鯉之助/立松晃/徳大寺伸/国一太郎/丘郁夫/長島隆一/山形勲/阿部九洲男/楠本健二/北大路欣也/大河内傳次郎/松本克平/高松錦之助/有馬宏治/百々木直/大邦一公/関根英二郎/月笛好子/吉田江利子/木島修/東千代之介


所司代の陰謀により存続の危機に瀕する島津七十万石を救う。
KBSのテレビ番組中島貞夫の邦画指定席で見た。たまたま見たのだけれど、『一挙放送』と中島さんが言っていたのが、本当にCMなしで一挙放送とは知らなかった。以前からこうなんだろうか。

映画の方は、「謎の大文字」というタイトルに無理矢理関連させるべく敵同士が連絡に大文字に灯をともすのだけれど、それ日中だとそんなに赤く見えないと思うんだけれど。
なんか島津七十万石の危機!というわりにのんびりした映画なんですよ。主水之介も、計画だと敵に捕まってしまうんですが、何にも考えてない様子。島津藩の若侍の活躍で牢から脱出できたからいいものの、彼がいないと閉じ込められたままだったのでは。
そんな旗本退屈男シリーズ第25話(1930年から1963年までで全30作)。