2014/01/25-1 テレビドラマ版 男はつらいよ

estis2014/01/25 (土) 15:00 に投稿

1968年10月3日(木)〜1969年3月27日(木)

オープニング・インタビュー(山田洋次、小林俊一)
インタビュー(星野哲郞、小林俊一)
本編(第1話)
あらすじ(第2話〜第25話)
本編(最終話)
インタビュー(中田竜介、山本修身、北林福夫、小林俊一、黒田文博)
エンディング(関敬六、谷幹一)

原案・脚本:山田洋次
演出:小林俊一
音楽:山本直純
出演:渥美清/長山藍子/森川信/杉山とく子/佐藤蛾次郎/井川比佐志/東野英治郎/佐藤オリエ/

第1話と最終話とインタビュー。途中の話はあらすじだけ。それでも充分わかるのは、どこかで刷り込まれているんだなぁ。
寅さんを見に行こうと思って、映画館で見た記憶はなくって、見に行ったら二本立てのもう一本が寅さんだったってことはあったかもしれない。
どこで見たのか、何を見たのか記憶は曖昧だけれど、テレビドラマ版はたしかに初めて。

さて、どうしてこの終わり方にしたんだろうか。はっきりと終わる必要はなかったのでは。
「男はつらいよ」とタイトルにしておきながら、真の主人公はさくらで、彼女の想いをはっきりと現して、終わりたかったんだろうか。