003 天気持ち(仮)

estis2015/09/08 (火) 01:56 に投稿

概要

姉は、雪を持って生まれた。
五月にしては少し暑いその日、実家の屋根の上にはきれいな虹がかかったらしい。
『暦では夏生まれの娘に、雪を持たせるとは、あのばあさんらしい』と祖父が呟くのを聞いたと母が話してくれた。
私が生まれたのはそれから三年後。その一年前に祖母は亡くなったので、私は持たない子だ。
持たない私が、姉の持ち物を知ったのは、私が四歳の時だったろうか。
叱られて部屋で泣き続ける私の前に、姉は雪を降らせた。季節は秋。窓の向こうに紅葉が見える。部屋の中には、今思い出すと下手くそな雪だるまが。
でも、これは違う。
雪を降らせるのと、雪を出現させるのは違うことだ。
記憶が混濁しているんだろう。

天気を持つ(特定の天候を操れる)一族の物語。
天気を持つのは、女性だけ。(厳密には、Y染色体を持たない者)
その子が生まれるとき、天気を持ちえる祖母(実際に持っているかどうかは関係ない)が存命の場合のみ、その祖母が選んだ天気を持って生まれる。
祖母は何でも選べるのではなく、いくつかの選択肢から選ぶ。

元寇時の所謂神風など天気が歴史に与えた影響は大きい。
1945年8月9日の長崎はそのほとんどが雲に覆われていたため、市の中心部からは離れたところに投下された。

MEMO

某ビル一階の書店で偶然見かけた 黒澤明と天気待ち みたいな本のタイトルを、天気持ち と読み間違えたのが思いついたキッカケ。

誰かによる天気を、別の誰かの天気で遮ることはできるのかどうか。

川端裕人「雲の王」「天空の約束」が、天気を「よむ」能力を持つ一族の話。「天空の約束」では、原爆の長崎投下が関係するようだ。