CNET Japan

初対面の社外の人との出会いが減少、6割以上は「つながり構築に不安」--Sansanが調査

10時間 41 分 ago
Sansanは、東京都と大阪府に在住する20~50代のビジネスパーソン1000名を対象として、「今年の出会いとビジネスに関する調査」を実施。その結果を11月22日付けで公表した。今年1年で初対面の社外の人との出会いが減り、6割以上はつながり構築に不安を抱えている一方、ビジネスパーソンの6割以上が、来年の仕事での出会いが増えると期待視しているという。
佐藤和也

フィンランドの有給消化率は100%?--世界一のワーク・ライフ・バランス、しかし「無視できない欠陥」も

10時間 41 分 ago
フィンランドの企業に勤める従業員は、原則として4週間の夏季休暇と1週間の冬季休暇を取得できる。ワーク・ライフ・バランスの良さは世界的に評価されており、米Kisi社が実施する世界主要40都市の「ワークライフバランス調査」では、フィンランド・ヘルシンキが2019年、2021年に1位となった。
小林香織

[ブックレビュー]悩みは紙で解決--「神メモ 紙1枚で人生がうまくいくメモの技術」

11時間 41 分 ago
やりたいことはあるが思い通りに進められていない」と、現状に不満を抱いている方にオススメの1冊が本書である。大手コンサルティング会社から飲食店の店長を経て独立した著者が、15年にわたり1日も欠かさずに書いてきた「神メモ」について紹介した1冊である。
フライヤー編集部

Apple Watchで体調と安全運転との相関関係を見る実証実験--イーデザイン損保

1日 1時間 ago
イーデザイン損害保険は11月25日、Apple Watchから収集されるヘルスケアデータと総合自動車保険「&e(アンディー)」から取得する運転データを分析し、体調と安全運転との相関関係を明らかにする実証実験を実施すると発表した。実験期間は、2021年12月〜2022年1月。
飯塚 直

JR東日本、ロボバリスタ「Ella」を12月8日より試験運用--東京・横浜の駅構内で

1日 3時間 ago
東日本旅客鉄道(JR東日本)は11月26日、シンガポールのCrown Technology Holdingsが開発したロボバリスタ「Ella」を活用したコーヒースタンドのテストマーケティングを12月8日より実施すると発表した。設置場所はJR東京駅銀の鈴広場と横浜駅改札内店舗で、期間は2022年2月末まで。
鈴木悠斗

KDDIら、都市連動型メタバース「バーチャル渋谷」1日貸切プラン--イベント向け

1日 6時間 ago
KDDIと一般社団法人渋谷未来デザインは11月26日、都市連動型メタバース「バーチャル渋谷」をイベント会場として貸し切りできる「バーチャル渋谷・1DAYイベントパッケージ」の提供開始を発表した。音楽ライブやスポーツ観戦などのイベント主催者向けで、料金は別途見積もりが必要。
鈴木悠斗

水産養殖DX最前線--ビジネスの大前提は「地球規模での社会課題解決」

1日 6時間 ago
いま、水産養殖の現場では、地球温暖化による海水面上昇や働き手の高齢化や人材不足など、喫緊の課題が山積み。一方で、テクノロジーや新しいビジネスモデルによって、地球規模での社会課題の解決と、水産養殖業における新たな事業創出といった取り組みが注目を集めつつある。「CNET Japan FoodTech Festival 2021」のなかで、水産養殖の最前線でテクノロジーを活用して奮闘するウニノミクスとウミトロンの2社がパネルディスカッション形式で登壇し、先進事例を紹介した。
藤川理絵

ビル・ゲイツ氏、2021年に読んだおすすめの5冊を紹介

1日 8時間 ago
離婚や長女の結婚など、ビル・ゲイツ氏の2021年は波乱に満ちていた。こうした日々の中でもゲイツ氏は読書する時間を確保していたようで、2021年に楽しんだ書籍5冊を紹介する動画とブログ記事を公開した。
Gael Fashingbauer Cooper (CNET News) 翻訳校正: 湯本牧子 吉武稔夫 矢倉美登里 (ガリレオ)
Checked
2時間 35 分 ago
テクノロジー&ビジネス情報のメディアサイト。ニュースだけでなく、オピニオンリーダーによるコラムやインタビュー、ブログなども掲載
CNET Japan フィード を購読