14時間 7 分 ago
木星の衛星「エウロパ」の氷の外殻の厚さが約29km前後であることが、NASAの観測データから初めて明らかになった。広大な内部海に生命が存在する可能性を探索するうえで、重要な基礎情報になりそうだ。
15時間 7 分 ago
『ウィキッド ふたりの魔女』や『ノスフェラトゥ』、『ディープ・カバー ~即興潜入捜査~』など、いまAmazonプライム・ビデオをで観るべきおすすめ映画を紹介する。
21時間 7 分 ago
法律や契約とは一見、何の関係もないように思える個別の事象から「社会契約」あるいはそのオルタナティブを思索する、法律家・水野祐による連載。今回は、権利・義務や責任の再分配をフィクショナルに行なう「法人格」という技術に注目し、動物、自然の権利、AIに対する法人格の拡張を考察する。
23時間 7 分 ago
この1月に「
WIRED.jp」で公開した記事のなかから、最も読まれた10本のストーリーを紹介する。
1日 ago
ダムフォンにすれば、スマートフォンに奪われた時間と注意力が取り戻せるように思える。だがそれは、わたしたちがすでに「人間+スマートフォン」というひとつの認知システムで生きていることを見落としている。
1日 15時間 ago
『フォールアウト』から『マイティ・ナイン』、『バットマン一家』まで。いまプライム・ビデオで見逃せないシリーズを紹介する。
1日 15時間 ago
更新世に生息していた巨大カンガルーは現代種の約3倍もの体重があったにもかかわらず、短距離ならジャンプできたことが、このほど最新の研究で明らかになった。これは従来の定説を覆す発見だという。
1日 20時間 ago
世界7カ国、56の挑戦から、ジャガー・ランドローバーによる「DEFENDER AWARDS」の受賞団体が決定した。日本から見事、選出されたのは、流域全体を"コモンズ"として再生する「Next Commons Lab」だ。
1日 21時間 ago
インフラ整備で遅れをとってきたグローバルサウス。だがいま、テクノロジーを武器に次世代の社会基盤を自ら構築し、世界のパワーバランスを塗り替えるという壮大な挑戦に乗り出している。
1日 23時間 ago
ディズニーが2026年にDisney+で配信するコンテンツからは、日本発のコンテンツの存在感が強まっている。 日本発のコンテンツがディズニーという“物語を生む装置”と融合したとき、どのような化学反応が起きるのか。
2日 ago
「CES 2026」では米国自動車メーカーの存在感の低下が浮き彫りになった。だが、世界の電気自動車(EV)市場は安定成長を続けている。主役交代が顕著な2026年、注目すべき電気自動車16モデルを紹介する。
2日 14時間 ago
地球から約650光年離れた「らせん星雲」の詳細な赤外線画像の撮影に、ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡が成功した。死にゆく恒星から流れ出すガスの構造を鮮明に捉えた画像は、数十億年後に太陽が迎える運命を予言している。
2日 15時間 ago
『Rip/リップ』から『ナイブズ・アウト:ウェイク・アップ・デッドマン』、『超かぐや姫!』など。いまNetflixで観るべき映画を紹介しよう。
2日 19時間 ago
「Ghost in the Shell」ではなく「Ghost and the Shell」。魂と器をあえて切り離し、対峙させる──。1995年の劇場版から30年、『攻殻機動隊』全アニメを横断する
初の展覧会がTOKYO NODE(虎ノ門)で開幕した。1,600点超の原画とAR体験で、「人間とは何か」を問い直すその展示の見どころは?
2日 20時間 ago
記事の最後に読者アンケートがございます。ご協力をお願いいたします。 「Live with nature.」──自然とともに生きる。このミッションを掲げるSANUは、都市生活者が自然のなかで過ごすための空間を会員制で提供す […]
2日 21時間 ago
完璧な計画を立てても失敗し落ち込むときはある。そんなとき自分の潜在的な想像力と創造性を引き出してネガティブな感情を克服する思考法がある。生物学的な「反応」を飼いならし、可能性を見出すためのメソッドを紹介する。
3日 ago
Wikipedia編集者たちが、AIが書いた文章を見抜くためにまとめたガイドが、いまやAIに「人間らしい」文を書かせるための指針として転用されている。
3日 1時間 ago
福祉系インパクトスタートアップとして注目を集めるヘラルボニーが財団を設立した。それは同社が掲げてきたミッションを長期にわたって失わないための選択だった。企業の成長とひきかえにその使命が試される時代に、ヘラルボニーの決断は何を問いかけているのか。
3日 21時間 ago
現在、世界中で起きているサンゴの白化現象は、気候変動に関する警告としては最悪の部類に属するものだ。
3日 23時間 ago
プレイドのデータAI専任チーム「Data Mind」は、これまでは難しかった「コンテクストのデータ化」を軸として企業の価値創造に取り組む。PLAID ALPHAは不可逆的に進行する事業環境のAIネイティブ化を顧客価値からの逆算でリードしながら、事業全体の課題を伴走型で解いていく。AIの時代をコンテクストの、すなわちデータの時代と解釈する、彼らは何を見ているのか。プレイドの鈴木剛、千菅一真、金井良輔に話を訊いた。
『WIRED』はテクノロジーによって、生活や社会、カルチャーまでを包括したわたしたち自身の「未来がどうなるのか」についてのメディアです。最新のテクノロジーニュースから、気になる人物インタヴューや先端科学の最前線など「未来のトレンド」を毎日発信。イヴェント情報も随時アップデートしてお届けしています。
WIRED.jp フィード を購読