5時間 55 分 ago
宇宙全体に張り巡らされた暗黒物質の、これまでで最も詳細な地図が完成した。ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡の観測データの解析で明らかになったのは、目に見えない物質が銀河や星を形成し、やがて生命を育む惑星を誕生させた壮大な歴史だ。
6時間 55 分 ago
内分泌かく乱物質として知られるビスフェノールA(BPA)の代替物質が、ヒトの卵巣細胞に懸念すべき影響を及ぼす可能性があることが、このほど最新の研究で明らかになった。「BPAフリー」という表示が招く誤解に研究者は警鐘を鳴らしている。
14時間 55 分 ago
欧州や北米の各地で、中国企業によるバッテリー工場の建設が相次いでいる。雇用の創出が期待される一方で、地元住民の間には環境や政策への影響に対する不安も広がっている。
15時間 55 分 ago
オリンピックで94年間にわたってオフィシャルタイムキーパーを務めてきたオメガ。いまや100万分の1秒の精度でゴールの瞬間を捉える技術は、いかに進化してきたのか。その歴史を振り返る。
16時間 55 分 ago
山口情報芸術センター(YCAM)で開催中の「PROJECT MRT—Natureless Solution/太陽と土と糞から切り離したテクノロジーの再考」。そこで示されるのは、食料生産の未来を拓く、クリーンでスマートな解決策ではない。覆い隠された、もうひとつの物語だ。
1日 6時間 ago
患者が実際に薬を服用したかどうかを無線で確認できる生分解性の電子カプセルを、米国の研究者たちが開発した。臓器移植やHIV治療など、厳格な服薬管理が求められる患者への応用が期待される。
1日 14時間 ago
AI企業がこぞって大規模言語モデルに巨額の資金を投じるなか、Logical Intelligenceはそれとは異なるエネルギーベースの推論モデルを手がけている。同社のCEOに話を訊いた。
1日 15時間 ago
世界最大級のカンファレンス「SXSW」が40周年を迎える。かつての熱狂が落ち着き、成熟したフェスへと変貌を遂げたいま、いかに参加者に“未来の既視感”をインストールするのか。SXSWの最高商務責任者(CCO)のピーター・ルイスに訊いた。
1日 16時間 ago
中国製のリチウム電池が必ずしも「メイド・イン・チャイナ」とは限らない。BYDやCATLといった急進する中国企業はほぼすべての大陸に工場を建設している。
2日 6時間 ago
大気中に浮遊するプラスチック粒子の数が、従来の推定値をはるかに上回る可能性が明らかになった。中国の研究チームが開発した分析技術によって、これまで見過ごされてきたマイクロプラスチックの実態が見えてきたのだ。
2日 11時間 ago
東京大学と高エネルギー加速器研究機構(KEK)が主導する国際共同研究プロジェクト「ハイパーカミオカンデ」。その中核的研究のひとつは、加速器で生成したニュートリノを用いて宇宙誕生の謎に迫ることだ。2028年の観測開始に先駆け、その全体像をレポートする。
2日 12時間 ago
米司法省が公開したエプスタイン関連文書から、ピーター・ティールとのやりとりの実態が浮かび上がった。面会の予定調整の記録とともに、ティールの厳格な食事制限の内容も明らかになっている。
2日 15時間 ago
AIエージェント「Moltbot」が、シリコンバレーの開発者や起業家の間で急速に広がっている。設定やセキュリティ上の課題もあるが、高い自動化能力を備えており、買い物から家業の運営にまで活用する人が続出している。
2日 16時間 ago
ヒューマノイドの爆発的な加速、器用さの限界、そして後頭部の目。そんなのは問題じゃない。──中国のAI主要都市、上海、杭州、北京で『WIRED』が目撃したその実態。
3日 4時間 ago
イーロン・マスクが、AI企業xAIをスペースXに統合する計画を発表した。AIの電力需要は地上では賄えないとして、宇宙にインフラを置く構想を描いている。
3日 6時間 ago
AI玩具「Bondu」の管理システムに深刻な欠陥が見つかった。Gmailアカウントでログインするだけで、子どもの氏名や生年月日、ぬいぐるみとの会話内容が誰でも閲覧可能な状態になっていたことを、研究者らが突き止めた。
3日 15時間 ago
中国で急成長するブレイン・コンピューター・インターフェイス(BCI)分野に、新たなスタートアップGestalaが登場した。まずは慢性疼痛の治療を目的に、超音波を用いるデバイスの開発を進めている。
3日 16時間 ago
中国サイバースペース管理局が意図せずつくり上げたことで明るみに出た、自国のAI革命への手引書を読み解く。
4日 6時間 ago
インテルの新チップ「Panther Lake」を搭載した2台のノートPCを実機検証し、アップル製チップ搭載機と比較した。その結果、性能と効率の両面で、インテルの確かな前進が見えてきた。
4日 12時間 ago
感情を完全に抑えることはできないが、コントロールすることはできる。感情に左右されず、思考の主導権を取り戻すための、心理学と脳科学の知見から導き出された5つのツール。
『WIRED』はテクノロジーによって、生活や社会、カルチャーまでを包括したわたしたち自身の「未来がどうなるのか」についてのメディアです。最新のテクノロジーニュースから、気になる人物インタヴューや先端科学の最前線など「未来のトレンド」を毎日発信。イヴェント情報も随時アップデートしてお届けしています。
WIRED.jp フィード を購読