WIRED.jp

「ロシアのグーグル」ことヤンデックスがEUで独立へ? ロシア事業は売却、共同創業者が欧州での活動を模索中

2時間 17 分 ago
「ロシアのグーグル」として知られるヤンデックス(Yandex)の共同創業者が、このほど欧州連合(EU)の制裁リストから除外された。すでにヤンデックスはロシア国内事業の売却で合意しており、欧州で“復活”する可能性もありそうだ。

その男は「サトシ・ナカモトではない」との判決、ビットコインの生みの親をめぐる論争に終止符

4日 3時間 ago
ビットコインの発明者「サトシ・ナカモト」を自称してきたコンピューター科学者のクレイグ・ライトについて、英国の高等法院は「サトシ・ナカモトではない」との判決を下した。裁判は異例のスピードで結審したが、ライトにはさらに大きな問題が待ち構えている。

テクノロジーをデザインする人のための技術哲学入門【第6回】:ハイデガーの悲観的技術決定論を乗り越える

4日 4時間 ago
最新のテクノロジーをビジネスやクリエイティブに活用する上で「技術哲学」は必須の教養だ。連載の第6回ではハイデガーを読み込むことで、わたしたち人間をコントロールし行為を“駆り立てる”ような現代のテクノロジーについて考えよう。
Checked
1時間 24 分 ago
『WIRED』はテクノロジーによって、生活や社会、カルチャーまでを包括したわたしたち自身の「未来がどうなるのか」についてのメディアです。最新のテクノロジーニュースから、気になる人物インタヴューや先端科学の最前線など「未来のトレンド」を毎日発信。イヴェント情報も随時アップデートしてお届けしています。
WIRED.jp フィード を購読