WIRED.jp

会話型AIと検索の融合から、画像検索&ARマップの強化まで。グーグルが新たに発表した6つのこと

3時間 16 分 ago
グーグルが人工知能(AI)に関する発表を中心としたイベントを2023年2月8日(欧州時間)に開催し、会話型AI「ChatGPT」対抗の技術に関するデモや、AIを活用した「Google マップ」の新機能などを発表した。今回のイベントで発表された6つのポイントについて紹介する。

24時間365日続く、AIによるDJ──メタバースとミラーワールド時代の「音楽」を見通す:連載「Reshaping Culture in New Realities」

3時間 46 分 ago
未来において、AIが生成し続ける音楽に身を委ね、わたしたちは踊り続けているのかもしれない──。XR Creative CompanyのMESONを率いてきた梶谷健人が、ミラーワールドとメタバースが織りなす「NEW REALITIES」の時代におけるカルチャーの萌芽を探っていく連載「Reshaping Culture in New Realities」。その第2回では「音楽」をテーマに、XRがもたらす未来像を考察する。

【3月1日オンライン開催】人と社会の「つながり」をいかにして再構築できるのか?:『WIRED』日本版 × Panasonic Designによるイベント「WIRED Neighborhood Lounge」が開催

11時間 15 分 ago
車移動が不要で街のあらゆる機能にアクセス可能な「15分都市」の構想や、市民のウェルビーイングを重視した「スマートシティ」の開発など、都市・地域開発のあり方が大きく変わろうとしている。このたび、『WIRED』日本版はPanasonic Designと「WIRED Neighborhood Lounge」を開催。「人と社会の『つながり』の再構築」をテーマに、人々の主体性を引き出すコミュニティづくりについて考える。

荒れ模様の政治情勢から始まった2023年のアメリカ/ポスト・レーガンのアメリカを探して:#15

1日 1時間 ago
2023年、米国の連邦議会は混沌とともに幕を開けた(というより混沌によって幕が上がらなかった)。その様子を、デザインシンカー・池田純一は「中心を欠き常に参加者間の交渉=闘争により暫定的な『合意』を取り続けるアメリカを実感させるものだった。まるで『商品市場の競り』でも見せられている感じだ」と表現する。次期大統領選挙を翌年に控えた23年、はたして混沌は収束するのだろうか。

【応募受付中】映画『Winny』特別試写会&トークショーを3/1に緊急開催! 天才開発者・金子勇を巡る「ネット史上最大」の事件を改めて考える

1日 9時間 ago
2023年3月10日(金)に公開予定の映画『Winny』。日本のテクノロジー史を揺るがす重大なトピックを扱った映画の公開に先駆けて、3月1日(水)に『WIRED』読者を対象に試写会とトークショーを開催することが決定した。ゲストには監督・脚本を務めた松本優作と映画を企画した古橋智史のほか、エンジニアを代表してAR三兄弟の川田十夢が登壇する。

オミクロン株の派生型「XBB.1.5」にワクチンは有効?:新型コロナウイルスと世界のいま(2023年1月)

1日 11時間 ago
新型コロナウイルスの扱いを変えようとする動きが、日本や米国で相次いだ1月。米国で蔓延するオミクロン株の派生型「XBB.1.5」に対するワクチンの効果や、自己免疫疾患と新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の関係に関する論文も学術界では発表された。これらの最新情報と共に、この1カ月の新型コロナウイルスに関する動きを振り返る。

学校のパソコンが子どもの全データを米国の私企業に明け渡している? デンマークで起こったグーグル禁止論争

1日 13時間 ago
8歳の子のYouTubeアカウントにまつわるトラブルと、図らずもデータ保護活動に乗り出すことになったその親。このトラブルをきっかけに、子どもたちのデータをあらゆる場面で収集していくグーグルに対し、デンマーク中に大きな議論が巻き起こった。

暗号資産の採掘者が電力網を救う? 電力の安定供給を目指すテキサス州の“秘策”に賛否

2日 12時間 ago
電力を大量消費する暗号資産の採掘業者を呼び込んで再生可能エネルギーの収益安定化を図り、電力需要がひっ迫した際には暗号資産の採掘を停止してもらって需給のバランスをとる──。そんな電力供給の“秘策”をテキサス州が打ち出しているが、さまざまなリスクも指摘されている。
Checked
1時間 26 分 ago
『WIRED』はテクノロジーによって、生活や社会、カルチャーまでを包括したわたしたち自身の「未来がどうなるのか」についてのメディアです。最新のテクノロジーニュースから、気になる人物インタヴューや先端科学の最前線など「未来のトレンド」を毎日発信。イヴェント情報も随時アップデートしてお届けしています。
WIRED.jp フィード を購読