2014/01/10 オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ

estis2014/01/14 (火) 01:28 に投稿

ONLY LOVERS LEFT ALIVE
2013年
アメリカ/イギリス/ドイツ

監督:ジム・ジャームッシュ
出演:トム・ヒドルストン/ティルダ・スウィントン/ジョン・ハート/ヤスミン・ハムダン/

最もドラマチックなのが、ヤスミン・ハムダンが歌っているシーンだと感じる。
ドラキュラ映画なんだけれど、そう感じるように、盛り上がってはいかない。ジャームッシュの映画をこの前見たのは随分と昔だし、その頃は途中で所々眠ってしまったようにも思うので確かではないけれど、やはりこんなように盛り上がらず淡々とそれでも決定的に何かが起こってしまうのだ。
汚染された血を飲んで病むなど何かを思わせる描写もありますが、物語を追わず、シーンに埋もれえる方はどうぞ。
諦観を持っても、生き長らえようとするのは、二人だからってことなのかいなぁ。