2014/01/31-1 江ノ島プリズム

estis2014/01/31 (金) 11:55 に投稿

2013年
日本

監督:吉田康弘
脚本:小林弘利/吉田康弘
出演:福士蒼汰/野村周平/本田翼/未来穂香/

NHK少年ドラマシリーズテイスト漂う、タイムスリップSF。
ここで時を駆け巡るのは、少女ではなく、少年。
もったいない点がいくつかある。
タイトルの「江ノ島プリズム」に絡んで、冒頭で現れる虹をもう少し美しく撮れなかったのか。最後のプリズムが効いていない。
ラストシーンがあれだけだったら、いらなかったのでは。
途中彼の条件説明担当として、未来穂香が出てくるけれど、彼女が語った状況がそもそも正しくないのでは。あなたを知っている全ての人からあなたの記憶が消えるのなら、家族はどうなる?新しい記憶が作られるのなら、完全に忘れられるのではない記憶もありえるのでは。私の二の舞をさせたくないといったけれど、そうはなっていないようで、何がその違いになったのだろう。
細かい点を気にせずに見れば、作りたい話も明確で退屈はしないんだけど、ディテールをもう少しきちんと詰めればよかったのに。
あることに最後の瞬間まで気付いていないのではなく、途中で知ってどうするのかという物語であれあば、もっとおもしろかった。