2011/05/03-1 人生を豊かに歩むために大切なこと どうでもいいこと

estis2011/05/03 (火) 22:50 に投稿
フランソワ・デュボワ

p.309

2010年12月9日 第1刷発行

装丁・本文デザイン-中井辰也

ダイヤモンド社


人間本来の力を取り戻し、真に幸せに、豊かに生きるために、もっと「内なる感覚」や「気づき」の重要性を知らなければならない。
ということで、作者は「マジックポイント」として49を挙げている。
他所で唱えられていることと重なるそのあたりに共通項として注意すべきものがあるんだと思う。

「目的」と「手段」を間違えないようにしよう、ということが何度か繰り返されている。
極論すると、自分以外の全ては「手段」なのだ。

自分が消えれば、全ては終わる。
何か残されしものがあれば、それにより他者が思い起こしてくれることがあるかもしれないが、それは当然のように「自分自身」ではないのだ。
他者にとっての「自分」は消えないのかもしれないが、「自分自身」は失われたのだ。

自分以外の全ては「手段」だという真実を隠すため、言葉や感情が作られた。
それは自分もまた他者にとって「手段」でしかないという真実に耐えられないからだ。