6時間 16 分 ago
Moltbookに潜入し、意識をもつボットになりきるロールプレイをスレッド形式で楽しんだ。しかしそれは、画期的な進歩というよりも、SF的ファンタジーの粗雑な焼き直しのようだった。
7時間 16 分 ago
AIアプリがあなたの日本語訛りの英語を簡単に指摘し、修正してくれる時代に、そこで手放しているのは訛りによる社会的差別やコンプレックスだろうか? あるいは自分のアイデンティティだろうか?
21時間 16 分 ago
米移民・関税執行局(ICE)や税関・国境警備局(CBP)の現役・元職員と名乗る人々が、匿名フォーラムで声を上げている。強制的な派遣や準備不足の運用など、移民取り締まりの現場での深刻な混乱が浮かび上がってきた。
1日 4時間 ago
『ザ・ビートルズ・アンソロジー』や『キャシアン・アンドー』も。大人も夢中にさせる作品をここにピックアップした。
1日 5時間 ago
『Taylor Swift: The Eras Tour—The Final Show』や『LOVE+WAR 写真家リンジーの戦場』など。Disney+でいま観るべき映画をピックアップ。
1日 6時間 ago
フィジカルAIの波が押し寄せていた「CES 2026」。その流れは食のバリューチェーン全体にも浸透し、フードテックが食産業の前提を覆す段階に到達していた──。UnlocXの岡田亜希子によるレポート。
1日 7時間 ago
『WIRED』がピックアップしたポリティカル・パワー・ユーザーたち──次の選挙を盛り上げるであろうクリエイター、ポッドキャスター、政治評論家──を一挙紹介する。
1日 20時間 ago
宇宙全体に張り巡らされた暗黒物質の、これまでで最も詳細な地図が完成した。ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡の観測データの解析で明らかになったのは、目に見えない物質が銀河や星を形成し、やがて生命を育む惑星を誕生させた壮大な歴史だ。
1日 21時間 ago
内分泌かく乱物質として知られるビスフェノールA(BPA)の代替物質が、ヒトの卵巣細胞に懸念すべき影響を及ぼす可能性があることが、このほど最新の研究で明らかになった。「BPAフリー」という表示が招く誤解に研究者は警鐘を鳴らしている。
2日 5時間 ago
欧州や北米の各地で、中国企業によるバッテリー工場の建設が相次いでいる。雇用の創出が期待される一方で、地元住民の間には環境や政策への影響に対する不安も広がっている。
2日 6時間 ago
オリンピックで94年間にわたってオフィシャルタイムキーパーを務めてきたオメガ。いまや100万分の1秒の精度でゴールの瞬間を捉える技術は、いかに進化してきたのか。その歴史を振り返る。
2日 7時間 ago
山口情報芸術センター(YCAM)で開催中の「PROJECT MRT—Natureless Solution/太陽と土と糞から切り離したテクノロジーの再考」。そこで示されるのは、食料生産の未来を拓く、クリーンでスマートな解決策ではない。覆い隠された、もうひとつの物語だ。
2日 21時間 ago
患者が実際に薬を服用したかどうかを無線で確認できる生分解性の電子カプセルを、米国の研究者たちが開発した。臓器移植やHIV治療など、厳格な服薬管理が求められる患者への応用が期待される。
3日 5時間 ago
AI企業がこぞって大規模言語モデルに巨額の資金を投じるなか、Logical Intelligenceはそれとは異なるエネルギーベースの推論モデルを手がけている。同社のCEOに話を訊いた。
3日 6時間 ago
世界最大級のカンファレンス「SXSW」が40周年を迎える。かつての熱狂が落ち着き、成熟したフェスへと変貌を遂げたいま、いかに参加者に“未来の既視感”をインストールするのか。SXSWの最高商務責任者(CCO)のピーター・ルイスに訊いた。
3日 7時間 ago
中国製のリチウム電池が必ずしも「メイド・イン・チャイナ」とは限らない。BYDやCATLといった急進する中国企業はほぼすべての大陸に工場を建設している。
3日 21時間 ago
大気中に浮遊するプラスチック粒子の数が、従来の推定値をはるかに上回る可能性が明らかになった。中国の研究チームが開発した分析技術によって、これまで見過ごされてきたマイクロプラスチックの実態が見えてきたのだ。
4日 2時間 ago
東京大学と高エネルギー加速器研究機構(KEK)が主導する国際共同研究プロジェクト「ハイパーカミオカンデ」。その中核的研究のひとつは、加速器で生成したニュートリノを用いて宇宙誕生の謎に迫ることだ。2028年の観測開始に先駆け、その全体像をレポートする。
4日 3時間 ago
米司法省が公開したエプスタイン関連文書から、ピーター・ティールとのやりとりの実態が浮かび上がった。面会の予定調整の記録とともに、ティールの厳格な食事制限の内容も明らかになっている。
4日 6時間 ago
AIエージェント「Moltbot」が、シリコンバレーの開発者や起業家の間で急速に広がっている。設定やセキュリティ上の課題もあるが、高い自動化能力を備えており、買い物から家業の運営にまで活用する人が続出している。
『WIRED』はテクノロジーによって、生活や社会、カルチャーまでを包括したわたしたち自身の「未来がどうなるのか」についてのメディアです。最新のテクノロジーニュースから、気になる人物インタヴューや先端科学の最前線など「未来のトレンド」を毎日発信。イヴェント情報も随時アップデートしてお届けしています。
WIRED.jp フィード を購読